SSブログ

Minecraft キーの押し間違いで操作できなくなる件 [PC・モバイル]

パソコンで、Minecraftを遊んでいる時、間違って「半角/全角」キーや「CapsLock 英数」キーを押してしまい、前後にも右左にも動けなくなることがある。

これは、「半角/全角」キーや「CapsLock 英数」キーを押すことで、IME日本語入力が働いてしまうことで起こる。

間違って押した事にすぐ気づいた場合は、もう一度、「半角/全角」キーか「CapsLock 英数」キーのどちらかのキーを押すことで、「ひらがな」入力から「半角英数」入力に切り替わり、操作できるようになる。

しかし、間違って押した事に気がつかずに、「W」「S」「D」「A」「E」などのキーを押してしまっていると、IME日本語入力は作動したままで、確定待ちという状態(下の図参照)になっているので、もう一度、押すことでは直らない。
key_minecraft.jpg

「Backspace」キーを押して、入力した文字を消してから、「半角/全角」キーを押すと操作できるようになる。

全画面表示で、文字入力BOXが見えない場合は、「Backspace」キーを長押しし、「半角/全角」キーを押してから、1回だけ「W」「S」「D」「A」「E」などのキーを押してみる。
まだ、操作できない時は、IME日本語入力になっているので、もう一度「Backspace」キーを押して、「半角/全角」キーを押す。これで操作できるようになる。

これは、パソコンがWindowsで日本語キーボード、日本語入力にMicrosoft IMEを使っている場合で、他の組み合わせの時には、うまくいかないことがあるかもしれない。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ミニマフラー2017桃の節句 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。