SSブログ
前の10件 | -

フィッシングなのね [PC・モバイル]

いきなり、「googleユーザーのあなた、おめでとうございます。・・・・」という画面がディスプレイ上に表示された。
「webページからのメッセージ」というダイアログも表示されている。
景品を受け取るためにOKボタンをクリックするように書いてある。

何か怪しいので、ダイアログを閉じて、調べてみると
案の定、フィッシング詐欺だった。
そのまま、閉じてしまうのが良いようである。

goole_fraud.jpg

nice!(1)  コメント(0) 

桃の節句 [雑記]

今日は、ひな祭り。
桜のつぼみが膨らみ始めたので、
ひな人形と一緒に写真を撮ってみた。
2017_hina02.jpg

一輪だけ花が開いていたので、その花と一緒に
2017_hina.jpg

ピントがぼけてるなぁ

Minecraft キーの押し間違いで操作できなくなる件 [PC・モバイル]

パソコンで、Minecraftを遊んでいる時、間違って「半角/全角」キーや「CapsLock 英数」キーを押してしまい、前後にも右左にも動けなくなることがある。

これは、「半角/全角」キーや「CapsLock 英数」キーを押すことで、IME日本語入力が働いてしまうことで起こる。

間違って押した事にすぐ気づいた場合は、もう一度、「半角/全角」キーか「CapsLock 英数」キーのどちらかのキーを押すことで、「ひらがな」入力から「半角英数」入力に切り替わり、操作できるようになる。

しかし、間違って押した事に気がつかずに、「W」「S」「D」「A」「E」などのキーを押してしまっていると、IME日本語入力は作動したままで、確定待ちという状態(下の図参照)になっているので、もう一度、押すことでは直らない。
key_minecraft.jpg

「Backspace」キーを押して、入力した文字を消してから、「半角/全角」キーを押すと操作できるようになる。

全画面表示で、文字入力BOXが見えない場合は、「Backspace」キーを長押しし、「半角/全角」キーを押してから、1回だけ「W」「S」「D」「A」「E」などのキーを押してみる。
まだ、操作できない時は、IME日本語入力になっているので、もう一度「Backspace」キーを押して、「半角/全角」キーを押す。これで操作できるようになる。

これは、パソコンがWindowsで日本語キーボード、日本語入力にMicrosoft IMEを使っている場合で、他の組み合わせの時には、うまくいかないことがあるかもしれない。

ミニマフラー2017 [手芸]

余っていた毛糸でミニマフラーを作った。
minima01.JPG
長さ72cm、幅17cm。
表側 minima02.JPG
裏側 minima03.JPG
裏側の端から8cmところに長さ8cmの通し口を付けた。

古城公園散策 [公園]

曇り空で、風も冷たく肌寒かったけど、公園に行ってきた。
桜が開花したので、お花見に来た人も多かった。
お弁当を食べているグループも何組かいたけど、晴れて暖かい日の人出ほどではなかった。

桜は生えている場所によっては満開だったけれども、まだ蕾をたくさんつけている木々もある。
2015sakura_01.jpg

2015sakura_02.jpg

かたかごの花は見頃だった。
2015katakago.jpg

梅もまだ咲いてはいるけど、枯れている花も多かった。
椿も咲いているし、小さな花々も咲いている。

なのに、まだまだ寒いのです。

北海道土産 [スイーツ]

先月、北海道の宗谷岬へ行ってきた。
souya.jpg

天気は時折雨がぱらつく空模様だったため、
サハリンを見ることはできなかった。
が、キタキツネがひょこっと現れてくれた。
kitakitune.jpg

稚内空港の売店で、ロイズのおつまみチョコという商品を見つけた。
ロイズのチョコレートが少しづつ入っている商品で、ブラウンとレッドがあった。
otumamichoco.jpg
ブラウンは、ビターテイストのチョコが、レッドにはスイートテイストのチョコが入っているとある。

写真はブラウンに入っていたチョコレート。
otumamichoco2.jpg
上から、フルーツバーチョコレート、ナッティバーチョコレート、
バトンクッキー(ヘーゼルカカオ)、ロイズアールショコラ(ジャンドゥーヤ)、
コーヒービーンズチョコレート、ピュアチョコレート(ベネズエラビター)

あれもこれも、ちょっとづつ食べたいって人にはピッタリ。


春の味覚 たけのこ [雑記]

今年は筍が豊作のようで、知人から手頃なサイズの筍を5本も頂いた。

手頃なサイズと言っても、手持ちの鍋では
3回に分けて茹でなければならなかった。
普通、筍を茹でる時は、米ぬかを使うが、
米ぬかがない場合は、米のとぎ汁、生米、ご飯、タンサンなども使える。

一度、生米と唐辛子で茹でてみたら、生米が紫色のご飯になった。

茹でた筍は、水につけたまま密閉容器などで冷蔵し、
1日1回水を替えれば1週間くらい持つ
と言われるが、今回は1週間で食べきれる量ではないので、
瓶詰にして保存することにした。

450㏄の保存瓶に3本
takenoko.jpg


これを日のあたらない冷暗所に置いておけば1年くらい保存できる。

但し、保存中に、茹で汁が白っぽく濁ってきたりしたら、
早く食べでしまったほうがよいらしい。

開けるときは、蓋に穴をあける。
保存瓶の蓋(70mm)は単品で売っている。

2014年桜 part2 [公園]

雨もほどんど降らず、強風も吹かなかった1週間。
満開となった桜は、一気に花弁を散らすことなく咲いている。

空が青空ではないのが少々残念だったが、
公園の濠に映る桜の綺麗なこと。

2014sakura_ikenohata.jpg

2014sakura_nakanoshima.jpg

2014年桜 [公園]

天気予報では、曇りと雨のマークが出ていたが、
青空が広がっていたので、古城公園に行ってきた。

太陽が出ているとは言うものの、公園内は寒かった。
桜まつりが開催中なので、ぼんぼりが飾られ、屋台なども並び、
賑やかである。

2014kojosakura_01.jpg
2014kojosakura_02.jpg
2014kojosakura_03.jpg

青空の下に広がる桜の花はとても美しく、見ごたえがあった。
木によっては、満開になっているものもあるが、
3分咲きや7分咲きの木々もあり、
まだまだ楽しめそうだ。

でも、来週末だと散り始めているかな・・・。


前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。