SSブログ

詐欺電話 [雑記]

会社にNTT西日本カスタマーセンターと名乗るところから電話がかかってきた。
声のトーンが一本調子なので、変だなと思って聞いていたら、録音された音声だった。

内容は、

基本料金の引き下げが行われ、過去5年間遡って適応される事になりました。
そこで、過払いとなっている5万5,750円を返金します。
その受取の締切期日が本日までですが、まだ受け取られていません。
担当者に繋ぎますので、9を押してください。

というようなもの。
意味が解らず、9を押さずにいると繰り返しテープが流れていた。

周りの人に聞くと、
昨日もそのような内容の電話がかかってきていたけど、無視して切ったよ。

と言うので、9を押さずに電話をきった。

担当者に繋がると、どうなるのかなと話していたところ、
『「9番押して」NTTを語る詐欺』というWebニュースを見つけた。
担当者に繋がると、近くのATMへ行くように促されるらしい。

NTTでは、ATMを操作して返金する事はないので、ATMへ促されたら詐欺だと思ってほしい
と注意をしている。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。