SSブログ

ぶたご座流星群 [雑記]

ふたご座流星群が見られる時期になったきた。

国立天文台のホームページによると、
今年は14日夜から15日明け方(日本時間)にかけて最も多くの流星が出現するだろうと予想。
ふたご座流星群の活動は数日間続くので、その前後にも流星の出現が期待できる。
ということだ。

ふたご座流星群は、真夜中前から出現するので、
深夜から明け方にかけて出現する他の流星郡と違い、
観察しやすいそうだ。

十分に暗い夜空で晴天に恵まれれば、1時間に30個を超える流星を見ることができる。

特に今年は、月の入りが13日は20時頃、14日は21時頃なので、
21時頃から明け方までは、月明かりの影響を受けることなく観察できる。

暗さに目が慣れるまで、15分くらいかかるらしいので、
きちんと寒さ対策をしておかないと、風邪をひいてしまうかも。

星の観察に適した場所に行くもよし、
忘年会の帰りに、人工光の少ないところを見つけたら、立ち止まってみるもよし、

たまには、空を見上げよう。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

めぇ

はじめまして。
ふたご座流星群について調べようとしたところ
『ぶたご座流星群』と入力して検索してしまい
ここにたどり着きました~(笑)
by めぇ (2007-12-14 13:59) 

さよ

Nice、コメントありがとうございます。

「ぶたご座」になっているなんて、
まったく気が付いていませんでした~

PCの前で赤面しております。

タイトルを訂正しようかと思いましたが、
このままにしておきます(笑)

あいにく天気が悪く、
「ふたご座流星群」は見れそうにありません(泣)
by さよ (2007-12-15 15:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

遺失物法が改正au temple du gout のバ.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。