SSブログ

Mac mini が起動しない [PC・モバイル]

「Mac miniが動かなくなった」
と言う連絡があった。
以前、Skypeを設定したMac mini である。

状況がよくわからないので、とりあえず自宅に伺う。

電源ボタンを入れてみる。
電源は入るが、画面には何も映らない。
キーボードとマウス以外の機器を取り外して、
再度、電源を入れてみる。
が、やっぱり状態がかわらない。

モニタ、キーボード、マウスそれぞれは正常に動く。

と言うことは、本体?
何が壊れたんだと考えていたら、
電源を入れた後、
ビービービーと音が鳴っていることに
遅ればせながら、気がついた。

調べてみると、
このビービーという音は、
起動時のセルフテスト中の問題があると鳴るビープ音。
鳴る回数によって原因がわかる。
ちなみに
ビープ音が 1 回のとき: RAM が搭載されていない、または認識されない
ビープ音が 2 回のとき: 互換性のない RAM が搭載されている(例えば、EDO RAM など)
ビープ音が 3 回のとき: 全ての RAM バンクがメモリテスト不合格
ビープ音が 4 回のとき: 残りのブート ROM 部分でのチェックサムエラー
ビープ音が 5 回のとき: ROM ブートブロックのチェックサムエラー
参照、アップルのページ

今回は3回だったから、すべてのRAMバンクがメモリテスト不合格。
どうやら、メモリを交換すれば直るらしい。

修理に出すとしてもデータのバックアップは欲しいから、
Mac mini を持っている人にSOS。

「電源を入れるとビープ音が3回鳴るんです。」
って話すと、
「ああぁ、メモリか、その周辺部品ってことだと思う。交換できるから持っておいで。
データは大丈夫だと思うよ。」
と言ってもらえたので、バトンタッチした。

普段 Windowsを使っている身としては、
こういう動かなくなった系の対応はとっても辛い。(ノ_・。)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。