SSブログ

今月読んだ本 [本]


そして二人だけになった―Until Death Do Us Part (新潮文庫)

そして二人だけになった-Until Death Do Us Part
森 博嗣 著

盲目の天才科学者の兄になりすましている弟と
その彼のアシスタントをしていた姉になりすました妹が、殺人事件に巻き込まれる。
場所は、海峡大橋の橋脚部に密かに作られた「バルブ」と呼ばれる施設。
核シェルター的な役割を持たせる為に、
施設全体が海水に囲まれ密室となるように設計されている。
そこに、彼らを始め設計に携わった科学者、建築家など6人が「バルブ」で
しばらく生活してみるという話で集められた。
が、プログラムの異常により、海水に囲まれ、内部からの脱出が不可能となってしまう。
そして、次々と4人が殺され、天才科学者とアシスタントの2人が残された。

その後、2人は「バルブ」を脱出するのだけれど、その辺りから話がわかりづらくなっていく。

読み終えても、「あれはどういう事だったの?」「これはこういう事だったの?」
「それはそういう質問じゃないでしょ。」と思うところが多く、うーーんって感じ。


狐笛のかなた (新潮文庫)

狐笛のかなた
上橋 菜穂子 著

「精霊の守り人」が有名。アニメになったり、コミックになったりしている。
その作者の野間児童文芸賞受賞作品。
でも、大人が読んでも充分堪能できる。

使い魔にされた霊狐と人の心が聞こえる少女の物語。
霊狐と少女の人想う真っ直ぐな気持ちに心が打たれる。
ラストを「あっ」という驚きで読むか、安堵の思いで読むかは、
人によって分かれるところかな。                                                                    

どんどん橋、落ちた

どんどん橋、落ちた
綾辻 行人 著

「どんどん橋、落ちた」
「ぼうぼう森、燃えた」
「フェラーリは見ていた」
「伊園家の崩壊」
「意外な犯人」

の5編からなる短編集。

「伊園家の崩壊」以外は、どの話も”U”という人物がミステリー作家”綾辻行人”を訪ねてきて、
「問題編」の物語を提示し、”綾辻行人”に犯人を推理させて、「解答編」で犯人が明かされる。
という形を取っている。

「伊園家の崩壊」は、あの有名な一家をモチーフに事件が起こる。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。