SSブログ

今月読んだ本 [本]

03005553s.jpg
ハナシにならん!-笑酔亭梅寿謎解噺2
田中啓文 著

笑酔亭梅寿に弟子入りさせられた金髪トサカ頭の竜二と
師匠 笑酔亭梅寿とその一門が繰り広げる笑いあり、涙ありのお話第2弾。

今回、竜二は東京でテレビに出たり、ラジオのコーナーを任せられたりと、
かなり活躍のご様子。
でも、そんなにうまくいくわけがない。
そして、師匠の懐の深さを知ったりするのである。

落語がブームらしい。
このシリーズも第3弾が出ているし、ドラマ化してもよさそうな気がする。
今回解説を書いた落語家さんも「通行人でいいから出たい」そうだ。


プリズン・ストーリーズ (新潮文庫 ア 5-27)

プリズン・ストーリーズ
ジェフリー・アーサー 著

刑務所で聞いた話をまとめた短編集。
冬を刑務所で過ごすために毎年10月になると犯罪を起こす男や
儲けを巧みに隠していたイタリアンレストランのオーナー、
妻を殺すために完全犯罪を実行する男などが
表情豊かに描かれている。

でも、短編はなんとなく物足りない。
この人は、長編がおもしろいと思う。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。