SSブログ

今月読んだ本 [本]


駅神 (ハヤカワ文庫 JA ス 2-2) (ハヤカワ文庫JA)

駅神(えきしん)
図子 慧 著

時々駅のホームに現れて、易を立てる老人がいた。
誰でも占ってもらえるわけではなく、占ってもらえても詳しく説明はしてくれない。
しかし、よく中るというので、老人に会おうとする人々が集まってくる。
主人公は、駅の近くのうどん屋でバイトをする大学生。
悩みがあり、この老人に占ってもらうことができたが、易の結果がよくわからない。
そんな主人公に易を学ぶ学校を運営している女性が声をかけ、
易の結果を検討させてくれと言う。
こうして、主人公が易の結果を持ち込み、
この学校に集まる人々が読み解くと言うスタイルが出来上がった。

本の最後には、易の読み方も解説してあり、ちょっとした入門書的な感じがする。



訪問者ぶたぶた (光文社文庫)

訪問者ぶたぶた
矢崎存美 著

ぶたぶたシリーズの最新作。
今回のぶたぶたは短編集。
それぞれのお話で、ぶたぶたの職業や立場は変わっている。
先生だったり、伝説のホストだったり。
それでも、ぶたぶたならではの思いやりは健在で、
心が暖まる気にさせてくれる。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

不思議な箱 発見!A Happy New Year !!.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。