SSブログ

パソコンでDVDが再生できない [PC・モバイル]

友人が「Inter Actual Player 2.0」で、DVDが再生できなくなったと連絡してきた。

なんてメッセージ出るの?と尋ねると

「正当なDVDデコーダが見つかりませんでした。
デコーダをもう一度インストールしてください。」

System Profiler に
Decoder Name が 「OmgMP4Decoder2.ax」と書いてある。

と言うので、「OmgMP4Decoder2.ax」をインストールすればいいと思い、
メールでデコーダを添付し、保存するように指示してみたが、うまくいかない。

「Inter Actual Player 2.0 デコーダエラー」とググってみると、
「Inter Actual Player 2.0」は何かとトラブルが多いらしい。

該当しそうなデコーダをインストールすることと、「Media Player Classic」のインストールをメールで指示したが、
うまく出来ないらしかった。

DVDドライブが付属しているパソコンなら、再生ソフトも付属されているはずだから、
「Inter Actual Player 2.0」が使えなくても本来なら問題はないはずである。
なのに、「InterVideo WinDVD」とか「PowerDVD」とかは無いようなのだ。

ここまでのメールでのやり取りでは埒が明かないので、
パソコンを直接見てみることにした。

「GOM Player」をインストールして、DVDを再生してみると、
「サウンドデバイスがインストールされていません。」と表示される。

サウンドデバイス??

「サウンドとオーディオ デバイスのプロパティ」を見ると、
「オーディオ」タブに表示される「音の再生」「録音」「MIDI音楽の再生」に何も表示されていない。
これでは、音がまったく再生できないではないか。
それに、どんなオーディオ出力デバイスが入っていたのかが解らないと何も出来ない。。。

これは再インストールが必要かなと考え始めたが、
メーカーのサポートサイトに行くと、オーディオデバイスのアップデートが掲載されていた。
インストールの方法を読むと、古いオーディオデバイスを削除してから、インストールするように指示してある。

それなら、現在デバイスが無いのだから、このままインストールできるのではと考え、
インストールしてみたら、「音の再生」「録音」「MIDI音楽の再生」がちゃんと表示されるようになった。

「Media Player Classic」で無事にDVDは再生された。

友人には、DVDをドライブに入れて、「Inter Actual Player」を使うようにメッセージが出ても、「停止」し、
「Media Player Classic」で再生するようにと言っておいた。

ちなみに再生できなかったDVDは「ハリーポッターと賢者の石」である。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。