SSブログ

再び、東芝HDD&DVDビデオレコーダー壊れる [雑記]

2年前にディスクを認識しなくなり、DVDドライブを交換した東芝 RD-XS41に
再び同じ症状が出た。

どの種類のDVDディスクを入れても、「ディクスをチェックしてください」と出るか、
ローディングの表示が出てもそのまま止まってしまう。

新しいHDD&DVDレコーダーの買い時なのかもしれない。
今はDVDはブルーレイだし、チューナーはデジタルだし、
HDD容量も機種によってはテラバイトもあるし…。

しかし、RD-XS41にもまだ活躍の余地はあるだろうと思い、
修理することにした。

前回と同様、今回も出張修理に来てもらった。

サービスの人に症状を見てもらう。
DVDはローディングすらしない・・・。

DVDドライブの交換ということになる。
修理内容は前回と同じだが、料金が2万2・3千円の見込みだと言われる。
前回のほぼ1.5倍だよ。
「DVDドライブ自体が高くなっているんです」とサービスの人は言っていたが。

まぁ、直すと決めているから出張修理を頼んだのだから、作業は行ってもらう。

手際よくネジやカバーをはずし、DVDドライブを取り出し、
新しいものに取り替える。
DVDドライブソフトのバージョンアップが必要とのことなので、
もう1台、DVDドライブを接続して、15分ほどのバージョンアップ作業に入る。
それが終わると、元通りにカバーをし、ネジを締めて、作業終了。

DVDを入れるとちゃんとローディングされ、再生された。
やれやれ。

修理料金明細は、
DVD-RAMドライブ 12,000円
技術料 7,500円
出張費 2,200円
に消費税である。



明細書の下のほうに、
アンケートに協力すると粗品が抽選であたるというアンケートのアドレスとQRコードが書いてある。
1万円商品券が7名に、1,000円図書券が20名に半年毎の抽選で当たるそうだ。
どのくらいの確率なんだろう・・・。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。