SSブログ

「パン屋再襲撃」オペラに [本]

新聞を読んでいたら、
村上春樹作品である「パン屋再襲撃」を原作にオペラが作られ、
その作曲をしているという望月 京さんの記事が載っていた。

来年の1月にスイスのルツェルン歌劇場で初演されるそうだ。
脚本は、イスラエルの脚本家 Y・カルディ と言う人で、
作曲を明治学院大学准教授である望月 京(みさと)さんがされるそうだ。

「パン屋大襲撃」というタイトルで、一時間半足らずのオペラ・ブッファ(喜劇オペラ)になる
と書かれていた。

望月さんが作曲を引き受けたのは、
従来にないオペラを作れそうだったから だそうだ。

原作では、以前、パン屋を襲った主人公がパン屋の主に
「ワーグナーを聴けば、パンを好きなだけもって行っても良い」と言う取引を持ちかけられる。
その時に出てくるワーグナーの曲は、『タンホイザー』と『さまよえるオランダ人』の序曲なのだが、
このオペラでは、ワーグナーの楽劇『ニーベルングの指輪』から
『神々の黄昏』を引用することにされたそうだ。

このオペラ、見てみたいなぁ。
古典オペラもちゃんと見た事はないのだけれど・・・。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。