SSブログ

京都に行ってきた。1日目 [旅]

着いたのがお昼近くだったので、
すぐに宿坊 智積院会館にてお昼を食べる。
TISEKIIN.JPG

食事が終わってから、次の移動まで少し時間があったので、
金堂のあたりを散策。
仏足石を見ていると、通りかかったお坊さんが、
「お釈迦様の足型で、お釈迦様の像を作るようになる以前は、
このような足型を彫った石を拝んでいたのだ。」
と教えてくれた。

続いて、妙徳寺 華厳寺へ。
妙徳寺 華厳寺というより鈴虫寺といった方がわかりやすいね。
説法を聞きながら、お茶とお菓子を頂き、庭をぐるりと回って帰るというルートが確立されている。
通された部屋には、ガラスケースが置いてあり、中にはたくさんの鈴虫がいた。
改良を重ねて、一年中鳴き声が聞こえるようになっているそうだ。
幸福お守りが有名で、そのお守りを持って入り口にある幸福地蔵さんを拝むと
願い事を1つだけかなえて下さるそうだ。
SUZUMUSHI.JPG

「どの寺院へ行っても、建物を見て、庭を見て、写真だけ撮って帰っていく人が多くなった。
せっかくお見えになったのだから、ぜひ仏様に手を合わせて帰って下さい。」
と説法の中で言われた。
確かにそうだなと思ったので、明日行った寺院ではちゃんと参拝してこよう。

鈴虫寺を後にして、次は太秦映画村へ。
そこで、とても久しぶりにお化け屋敷に入った。
大人500円、一周5分もかからないほどの距離。
入る前に、注意事項のビデオを見せられて、
人形は役者がやっていることもある」と聞かされるので、「人形が動くかも」とインプットされる。
人形があるたびに「動かないよね。」と確認したくなる。
で動かなかったと安心すると、後ろから人形と同じ衣装を着た人が脅かす。
床が動いたり、壁が傾いたり、天井が落ちてきたりとさまざまな仕掛けがあり、
キャーキャー言いながら出口へ向かった。
久しぶりのお化け屋敷は、案外、おもしろかった。

あちこちセットを見ながら歩いていたが、屋外でも屋内でも撮影はしていなかった。

映画村を後にし、夕食へ
モリタ屋 京都木屋町店でしゃぶしゃぶ
MORITAYA.JPG

銘柄は忘れちゃったんだけど、
2005年のオーストラリア 赤ワイン(シラー)
2003年のフランス 赤ワイン
も飲んだ。美味しかった。

宿泊は、京都国際ホテル
二条城の目の前、部屋から二条城を見ることが出来る。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。